院長ご挨拶

よくお問い合わせのあるご質問についてお答えします。

プロフィール

よくお問い合わせのあるご質問についてお答えします。
(おちあい眼科:O、まきた眼科木更津院:K、まきた眼科座間院:Z)

駐車場はありますか?
(O)30台ほどの駐車場完備です。
(K,Z)イオンモール木更津の駐車場をご利用いただけます。
コンタクトレンズは取り扱っていますか?
どこまで見えるか?ということと、実際に使いやすい眼鏡とは異なりますので、熟練した検査員が生活スタイルをうかがいながらしっかりと処方いたします。
メガネの処方箋は出してもらえますか?
どこまで見えるか?ということと、実際に使いやすい眼鏡とは異なりますので、熟練した検査員が生活スタイルをうかがいながらしっかりと処方いたします。
高額医療とは何ですか?
医療費の家計負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が1か月(歴月:1日から末日まで)で上限額を超えた場合、その超えた額を支給する「高額療養費制度」(こうがくりょうようひせいど)があります。
上限額は、年齢を所得に応じて定められています。
また、いくつかの条件を満たすことにより、負担を更に軽減するしくみも設けられています。
詳しくは、厚生労働省のHPをご覧下さい。
先進医療とは何ですか?
一般の保険診療で認められている医療の水準を超えた最新の先進技術として、厚生労働省が認定する医療機関のみが実施できる医療技術で、保険診療との併用が認められています。
眼科的には、白内障手術の際に眼内に挿入する眼内レンズのうち、多焦点眼内レンズを用いるものが先進医療に当たります。
詳しくは、厚生労働省HP先進医療の概要についてをご覧下さい。
労災の取り扱いはありますか?
取り扱っております。
車いすで受診できますか?
院内はバリアフリーですので、そのまま受診いただけます。
学校検診で眼科受診するように言われたのですが、書類は書いてもらえますか?
当院は検査のエキスパートで国家資格である視能訓練士がおりますので、精密検査をもとに、診察、治療、指導を行います。もちろん書類への記入もさせていただきます。
乳児も診察できますか?
乳児でも視力を測ることができ、手持ちスリットを使って診察できますので、ご安心して受診ください。
何歳くらいから視力は測れますか?
乳児でも視力は測れますが、ランドルト環(Cのようなもの)を用いての正確な検査は3歳前後から測ることができます。
小さな子供を連れて、親が受診できますか?
お子様連れの方でも状況に応じて迅速に対応させていただきます。
糖尿病網膜症の手帳に記入してもらえますか?
瞳をひろげて、詳しい眼底検査の後、記入させていただきます。
セカンドオピニオンで受診できますか?
セカンドオピニオンは患者さんの権利です。より良い治療をお受けいただくために、お気軽にご相談ください。また、当院の診療について、他院にセカンドオピニオンを求められる場合、それまでの診療データを添えて紹介状を書かせていただきます。
院内処方ですか?
当院は、院外処方です。
手術は行っていますか?
(O)日帰り白内障手術、外来で可能な小手術、レーザー手術を行っております。緑内障、網膜などの手術は行っておりません。
(K、Z)外来で可能な小手術、レーザー手術は行っておりますが、白内障、緑内障、網膜などの手術は行っておりません。手術が必要な方へは紹介状を書かせていただきます。

病気について

「目の病気について」の説明のページをご覧ください。

目の病気について